おたくのコスメ沼 スキンケア編

 

 

 

 

今回はおたくのスキンケアのお話です。

 

 

私コスメも担当や推しと同じように大好きなのですが、あっちこっちジプシーするうちに使用感をすっかり忘れてしまうという事実に気づいたのでせっかくブログ作ったことだしここに書いといたら後から便利なんじゃね?という完全に私だけのための記事です。

 

 

 

誰も聞いてなくても勝手にしゃべっているので読みたいという方はおたくが独り言を長々としゃべってんな〜って感じで読んで頂けると助かります。

 

 

 

 

 

 

それでは行ってみよう!

 

※ちなみに例の如く写真は皆無なので写真付きが良いという方はここでUターンしてください

 

 

 

 

 

私のお肌スペック

超典型的インナードライ。乾燥ニキビテカリと百年戦争をしている。

 

 

 

化粧水編

 

 

・est the lotion / est

だいぶ前に使っていたので記憶が曖昧。保湿にかなり特化した化粧水だったからそこは本当に大好きだった。私目の下の笑い皺を殺したくて仕方ない人間なんですが瀕死くらいまでは追い込んでくれました。ただテクスチャーに結構とろみがあってサラサラな化粧水好きにはちょっと向いてなかったかもしれない。コスパもよかったしリピしてもよかったけどほかに使ってみたいのあったから一旦お別れ。

 

 

・Skin Conditioner / ALBION

これは大好き。サラサラしたテクスチャーでスーッと肌に沁みこんでいく感じが気持ちよかった。保湿力は普通だと思う。個人的に化粧水は肌にしみこむ水分の役割を果たしてくれればいいので保湿力はあまり問いません。匂いに好き嫌いあるかなあと思いますが私は好きでした。ただシャバシャバ好きなだけ使ってるとあっという間になくなる。2本リピしたけどあまりにすぐ無くなるのでコスパがそんなに良くない印象が残りました。あとメーカー推奨のコットン付けは私には合わなかったので普通にハンドプレスしてました。人によると思います。

 

 

・TEA TREE WATER / LUSH

今の一軍の1人。まずテクスチャーが大好き。さらっさらのTHE化粧水感とボトルがスプレー式なところが個人的に激推しです。匂いもそんなに気にならない。肌にもスッとしみこんでいく方だとは思うけどこの化粧水オンリーだとちょっと不安が残るのでほかのパックや化粧水と併用するのが向いてる。ティーツリーの代名詞の如くニキビにまじで効くし、全体的にニキビのできにくい肌にしてくれます。ただし即効性はない。

 

 

・タイムRアクア / IPSA

今の一軍の1人。テクスチャーは少しだけとろみがあるけどそんなに気になるほどではない。シンプルに水分の役割を果たしてくれるタイプの化粧水なので肌に好きなだけしみこませまくってる。ボトルもおしゃれだし見た目よりたくさん入ってるのか思ってたよりコスパが良かったところもポイント高い。これを少しずつ肌にしみこませているときが至福のひとときだったりする。保湿力も高いと思います使い始めてからお肌柔らかくなったと思う。化粧水としてはもちろん、ブースターとしても多分使えるんじゃなかろうかと。

 

 

ハトムギ化粧水スキンコンディショナー / naturie

これはボディ用として愛用してます。今までいろんなボディ用化粧水試したんですがもうベタついてベタついて仕方なくて。でもこれはどれだけつけても殆どベタつかなくてサラッとしてるという神の代物でした。あと大量に入ってるからシャバシャバ使ってもなかなかなくならないのでコスパも最強。ただボトルが柔らかいから出しすぎてよくこぼしてたのでスプレー式のボトルに詰め替えて使ってます。推せる。好き。

 

 

 

 

パック編

 

 

・ルルルンプレシャス RED / LuLuLun

いろんなシリーズありますが私が使ってたのはREDでした。保湿命女だってことがそろそろバレてそうな気がしますがそんなことは気にせずに続けます。ルルルンの保湿力やっぱりすごいですね。大好きです。ジプシーするのも好きなので今はこれじゃないんですが近々戻ってくる予定です。まずパックが取り出しやすいし殆どのパックが目のキワまで貼るのに苦労するなか、これだけはスッと目のキワまで貼れるのでとても便利。1枚1枚しっかりヒタヒタなところも大好きです。

 

 

・お米のマスク / 毛穴撫子

今使ってるのがまさにこれです。ルルルンみたいなボックスタイプがないのがちょっと残念ですがその分びっくりするほど1枚1枚がヒタヒタです。保湿力も高く、名前の通り本当に毛穴が消えます。ただし即効性はなくあまりにヒタヒタなのでたまに顎の辺りから垂れてくる。でも好き。お米特有の匂いが多少するのでこれが苦手だときついかもしれません。パック全部使い切って底の方に余った化粧水を寝る前にボディに塗ると次の日びっくりします。ボディのスペシャルケアもできて本当に大好き。

 

 

・N.F.MアクアアンプルマスクJEX / MEDIHEAL

メディヒールの定番ですよね。さすが話題になるだけあって保湿力は非常に高いと思います。あとあのジェル状みたいなパック貼ってて気持ちいい(笑)ただ私にはこの定番商品はちょっとべたつきがすごくてそこが難点でした。毛穴の効果を実感する前にこれはやめてしまったので毛穴にどう作用するかは謎のままです。

 

 

ティーツリーケアソルーションアンプルマスクJEX / MEDIHEAL

一言で言うなら本当に最高。ニキビを始め肌荒れにダイレクトに作用します。現場前〜現場最終日までは絶対このパック使ってます。即効性があるのでたとえ前日にニキビができてもこのパックをすれば安心して眠れる。無敵。好き。アクアアンプルよりべたつきも少ないと思います。勿論保湿もしてくれるので本当に最強。ただ肌が慣れると困るので現場のときだけのスペシャルケアとして使っています。パック界の激推しアイテム。本当に大好き。

 

 

・it's real squeeze mask グリーンティー / innisfree

種類豊富で選んでて楽しいですよねイニスフリーのマスク。グリーンティーは水分補給タイプのマスクで、かなりパック自体がヒタヒタでジェル状みたいなタイプのやつなのでピタッと密着してしっかり水分を肌に入れてくれる感じがあります。みずみずしくて貼ってて気持ちいいので1番人気と言われる理由がなんとなく分かった気がしました。

 

 

・it's real squeeze mask ティーツリー / innisfree

そうですティーツリー大好き女です。使用感はグリーンティーに近いですがやはりティーツリーなので炎症鎮静効果があり、ニキビや肌荒れに効きます。ただしメディヒールほどの即効性はないです。値段的にもメディヒールよりお安めなのでこちらはデイリーケアに向いているかなといった印象でした。こちらもジェル状タイプのマスクです。このタイプだと肌にぴったり密着してくれていいですよね。

 

 

・it's real squeeze mask シアバター / innisfree

これは上2つとは少しタイプが違います。グリーンティーティーツリーが水分補給タイプなのに比べてこちらは保湿効果がかなりある、どちらかというと乳液のような役割をするタイプだなと感じました。パックもジェル状ではなく普通のコットンみたいな素材のあのタイプです。これは貼る前に予め化粧水をたっぷり肌に浸透させて(普段より多めに浸透させておくのがおススメ)から貼って、少し長めに時間を置いて剥がして軽く乳液をつけて寝ると次の日の朝お肌がふわっふわになります。冗談ではなくふわっふわです。びっくりしすぎて暫く肌触ってました。あんま良くないけど。恐ろしいほど保湿されるのでリピするならこれかなと思っている次第です。

 

 

・Saborino(ミンティーグレープフルーツ) / BCL

名前が好きじゃなくて今まで避け続けていたことをとても後悔した一品です。なんだろうあの清涼感。。。なんだろうあのおはよう感。。。とても好き。。。パック自体がすごーくヒタヒタなわけではなくこれだけだとちょっと不安なので私は化粧水つけてからこれ貼ってますがもうすごい。3分くらい置いただけで化粧してええでって肌になる。好き。。。これがない朝はちょっとしゅんとなる。。。ので切らさない。。。好き。。。

 

 

 

 

乳液編

 

 

・EXAGE MOIST ADVANCE MILK / ALBION

所謂乳液先行タイプの乳液です。好みの問題だとは思いますが私はやっぱり乳液先行より化粧水入れて蓋をする方が好きです。これもメーカー推奨はコットンなんですが私はハンドプレスでつけてました。どう考えても3プッシュもいらない。。。1プッシュで充分。。。な使用感でした。私が使ってたのは少し前の紫のやつなので今のとは少し違うんですが、コスパは1プッシュしか使ってなかっただけあってかなり良かったです。乳液自体はそんなにベタつきもしないし肌を柔らかくしてくれる感じがあって商品自体は好きでした。これが蓋してくれるタイプの乳液ならリピしてたと思います。。。

 

 

・Extra Stardust Gel / SUPREME NOi

白いジェルの中に黄色いビタミンの粒々が入っているというちょっと面白いジェルでした。使用感はかなりベタつくので付けすぎには注意です。あくまで個人の感想ですが、保湿効果、ニキビ肌荒れへの効果共に割と普通だったように感じます。可もなく不可もなくというか。ここに書いたもの全てを同時に使っていたわけではないので、何か他のものと併用した方が効果を発揮するかもなあと思ったりもしました。あとコスパがちょっと悪いかなと感じましたが多分使用量で感じ方変わると思います。そしてできればプッシュ式のケースでお願いしたい普通のケースはどうにも毎日指入れると思うと衛生面が気になります。

 

 

・MINON Amino Moist / MINON

MINONってボディソープのイメージだったんですがあまりの評判の良さに気になって気になってとうとう試しました。そしてめっちゃいい。少しの量でしっかり蓋して保湿してくれる天才でした。これにしてから次の日の朝肌が乾燥してたことがない。本当の勝負は冬場ですが今から既に乗り切れそうな気がしています。あとコスパがかなり良いのと、ベタつきがそんなになくてベタつき嫌いとしては大変助かります。ケースもプッシュ式なのが嬉しい。今のところリピ候補No. 1ですがなんせコスパ良すぎて無くなる気配がないのでいつになるのかなあと思っています。

 

 

 

美容液編

 

 

・モイスチュア リポソーム / COSME DECORTE

一言で言うなら本当にすごい。これを使ってた期間肌の調子が悪かったことが一切ありませんでした。個人的にはそれくらい効果が出ました。まず肌がなんだろう、毎日ちゃんとハリがあるし、乾燥もしてないし、ニキビもできないし肌荒れもない。勿論使ってたのはこれだけじゃなかったですが、これの効果は絶大でした。1番驚いたのはシミが薄くなっていったことですね。はっきり分かるんですよ、シミ薄くなってるの。薄かったのは消えたものもあります。これ本当にすごい。このシリーズの化粧水と合わせて是非使ってみたいなと思いました。文句なしのリピ確定です。ただお値段がとっても可愛くない(笑)お値段から考えてコスパは普通だと思います。でも肌へのこの効果を考えたら実質無料かと。

 

 

・SOFINA iP 土台美容液 / SOFINA

しゅわしゅわの炭酸成分入り美容液です。使い心地はしゅわしゅわで本当に気持ちよかったです。ただこれ血行を良くして肌の調子を高めるタイプなので私の体質のせいなのか血行が良くなると頰全体が赤くなって、可愛く赤くなるならまだしも、なんかチーク失敗した人みたいになってしまうのでちょっとそこが残念でした。。。誰も悪くないのに残念ってとも思いましたがそれでもチーク失敗した人は嫌なのでごめんなさいのリピなしでした。合う人には合うのだと思います。

 

 

 

日焼け止め編

 

 

・Athlizm / Biore UV

これまじで焼けません。すごい。あと日焼け止め独特の嫌なベタつきや乾燥がゼロです。今まで数々の日焼け止めで崩れてきた私の化粧がこれで初めて崩れませんでした。素晴らしい。顔にも体にも使えます。ストック買いしていたのですがそのストックもあと1本になってしまったのでまた買っておこうと思います。上位互換が現れない限り永遠にリピします大好き愛してる。日焼け止めは年中塗ってるタイプの人間なので冬用のストックも今から考えてます。

 

 

・CAPTURE DREAM SKIN MOIST CUSHION #000 / Dior

これ個人的にお気に入りのクッションBB(って扱いになるのかな?)です。色は薄いピンクでSPF50のPA+++なので個人的に顔用の日焼け止めとして使っています。これ焼けないのは勿論なんですがなにより化粧が恐ろしく崩れません。あまりの崩れなさにびっくりしました。本当に崩れない。ちょっと怖い。スキンケア後にこれを仕込んであとは下地→ファンデなんですがもうすごいこれ本当に。ファンデまではDior製品を愛用してるのでそれもあるのかもしれませんがにしても崩れなさすぎです。無敵。最強。大好き。廃盤にならない限りリピし続けたい一品です。

 

 

 

 

 

 

スキンケア編はこんなもんですかね。随分と長い独り言になったし最終的に無敵とか好きしか言ってないですね。おたくの語彙力は往々にして好きなものの前では低下しがちなので許してやってください。

 

 

それじゃ最後にお前今結局どんな組み合わせでスキンケアしてんねんってのを書いて終わろうと思います。あとでこんなケアしてた時もあったなって振り返れる日が来ると良いなあ。

 

 

お風呂から上がる(お風呂でクレンジングと洗顔してます)

無印の化粧水導入液(使い始めて日がないのでまたいつか書きます多分)

タイムRアクア (水分補給)

TEA TREE WATER (水分補給、ニキビを殺す)

お米のマスク20分 (毛穴を殺す)

メラノCC美容液 (無印以下同文)

MINON Amino Moist (水分が逃げないよう蓋をする)

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

長い独り言へのお付き合いありがとうございました。

 

 

 

それではまたいつか。